お願い!振込口座を返信してください。

0

    昨夜、返金作業について具体的な話し合いも終了し、

     

    私が返金担当する108万円新札を、確かに預かりましたので報告します。

     

    すでに私の住んでいる倉敷市玉島中心ですが、私は今朝から返金作業疾走してます。

     

     

    それぞれ残念だったね」と言ってくださいますが、残念なのは火災でありまして、

     

    私は決して清心温泉復活基金の皆様の活動が、残念だったとは思っておりません。

     

    短期間500万円以上寄付金をいただいた事、逆に「凄いな〜」感心してます。

     

     

    星野仙一格言4

     

     

    さて昨日、「大金を持ち歩くので安全な場所で会いましょう」提案があり、

     

    集合場所をどこにするのか?私は連絡を待っていたのですが、

     

    最終的清心温泉復活基金事務局の方が指定してきたのは、

     

    倉敷市内銭湯業再開させた「えびす湯」さん(下記写真)でした(笑)

     

     

    この銭湯安全場所かどうかはわかりませんが、やっぱり銭湯はいいですよ!

     

    「顔がけてますね」と言われましたが、これが横浜スタジアム4連戦であり、

     

    さらに言わせてもらえば、け焦げたのはだけでなく、私の実家と私の情熱です(泣)

     

     

    倉敷市「えびす湯」

     

     

    さて、私は小学校4年生の頃から、中日星野仙一氏「憧れ」を抱いてました。

     

    彼が監督就任してから出版されたは、ほとんど熟読させてもらいました。

     

     

    私はこれまで、彼が発する「言葉」忠実実行しようと生きてまいりました。

     

    昨年の秋、結果論ではありますが、星野仙一氏言葉実行できた気がします(笑)

     

     

    と、まぁ冗談が言えるようになったというか、今日も皆様方に「最後の挨拶」をしながら、

     

    こういう自虐ネタ連発し、皆様方に元気な姿を見せて、安心してほしいわけです。

     

     

    星野仙一

     

     

    さて、清心温泉復活基金事務局の方々から色々と報告を受けたわけですが、

     

    返金作業をするには、相手側の方が振込口座指定していただかないと困ります。

     

     

    それぞれメールでやりとりを続けているそうですが、我々の立場をご理解いただき、

     

    現実として、困っていることを私からお伝えし、この場で呼びかけさせてもらいます。

     

     

    聞けば、皆さんそれぞれに「思い」があるようで、熱い長文も届いているとか、

     

    「真備町の被災地に寄付してくれたらいい」というものも多いようですが、

     

    清心温泉再建募金ですから、ここは感情論ではなく機械的返金いたします。

     

     

    清心温泉跡地

     

     

    一方で、そういう皆様の「気持ち」に対しては、一定の敬意を手短に示しながらも、

     

    あくまでも返金させていただく趣旨をお伝えしてますが、誤解されると困るのは、

     

    決してそれが口座指定してくださった方々と「色分け」した意識ではありません。

     

     

    個人的には、早く返金作業を終わらせていただき、金銭的な話人間関係も含め、

     

    何もかもを更地にしていただいて、再出発させていただけたらと思っています。

     

     

    いずれにせよ、あまり私が積極的口出しできる話ではございませんが、

     

    とにかく円滑な返金作業への「ご協力」を、私からもお願いさせていただきます。

     

     

    番頭の絵手紙2018夏

     

     

    聞けば多くの皆様から、清心温泉への情熱のメッセージが届いているようですが、

     

    今の私は読まない方がいいような気がしますし、もうここで紹介する気もございません。

     

     

    というわけで、大変申し訳ないのですが、私は自分が任された責任を果たしつつ、

     

    後は清心温泉復活基金の方々に後始末をお願いするしかありません。

     

     

    清心温泉復活基金事務局

    https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

     

    「清心温泉復活基金」フェイスブック

    https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/


     

    清心温泉「最後の入浴」

     

     

    さて明後日20日から、ようやく2連休をいただき、今度は福岡に遊びに行きます!

     

    以前紹介した、某銀行岡山支店支店長である近所の友人(下記写真左)が、

     

    寄付金だけでなく「プレゼントがあります」と言って、私に差し出してきたのは、

     

    長渕剛LIVE福岡国際センターコンサートチケット1枚

     

     

    しかも前から7列目ということで、なんと!チケット代金22,500円!?

     

    私が驚いたのは、彼の「優しさ」ではなく、あまりに高額チケット代金です!(笑)

     

     

    2016富田地区秋祭り

     

     

    かつて長渕剛富士山オールナイトライブにも来ていた支店長(下記写真右)。

     

    このような高額な物を、彼からいただく義理もなく、私も困惑してましたが、

     

    「ぜひ番頭に一人で行ってほしい!」と言うわけですが…

     

    何かやたらと私をプロデュースする人が多すぎる!(笑)

     

     

    今の私に、そんな情熱資金もないわですが、先日B’zファンの次男を説得しました!

     

    彼もまた、つい先日、ラグビー部大分合宿から戻って来たばかり(笑)

     

    今から3年前富士山麓朝日を一緒に見た次男。これが父親命日となりましたが…

     

     

    長渕剛富士山オ−ルナイトライブ

     

     

    したがいまして我々親子二人は、明日から「第3回清心温泉社員旅行」出発します。

     

    このためブログもお休みさせていただきますが、そもそも6年前に始まった清心温泉劇場

     

    福岡屋台におきまして、彼ときちんと「清心温泉解散式を行ってまいります。

     

     

    こうして返金作業を進めながら、あらゆるものから解放され、ついに立ち上がった私!

     

    今さらですが、井亀明彦さんに作っていただいた楽曲を、皆さんにも歌ってほしい(笑)

     

    清心温泉復活応援ソング「We are 清心温泉」

    http://www.youtube.com/watch?v=-2ETFtTYIwI


     

    8歳の常連客

     

     

    5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

    清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

     

    岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
    岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
    タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
    夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

    探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
    ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

    なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
    時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
    プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
    宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
    スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

    KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
    岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
    とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
    玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

    広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
    杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
    リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
    旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
    泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

    小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

    京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

     


    「救いの手」は忘れませんので!

    0

      昨日のブログでもご紹介しましたが、8月4日には岡山市内におきまして、

       

      清心温泉復活基金発起人関係者が集まり、今後の対応協議したそうです。

       

       

      本来なら「敗北者の集い」なのですが、これまた凄い熱気だったそうで、

       

      要するに「まだまだ清心温泉再建を諦めない!」という結論だったとか…

       

       

      昨日になって、その話を伝え聞きましたが、本当にありがたいことだと思います。

       

      最終的には皆さんの熱気に、私が冷水を浴びせたわけですが、本当にごめんなさい。

       

       

      清心温泉跡地

       

       

      さらに聞いた話によれば、先日のブログでご紹介した、

       

      岡山出身日本大学芸術学部女子大生が、本当に一人ビデオカメラを回し、

       

      この熱気あふれる情熱議論収録してくれていたそうです。すげぇ〜なぁ〜。

       

       

      おまけに7月29日の大阪西成銭湯イベントでも、我々に完全密着してくれていた、

       

      常連客でもあるOHK岡山放送女子社員(下記写真右)も、再び参加してたとか…

       

       

      彼女も一人テレビカメラを回していたそうで、正に銭湯再建への執念でしょう。

       

      結局「放送できない映像」になってしまい、本当に申し訳ないと思います。

       

       

      大阪「湯処あべの橋」

       

       

      このように終盤清心温泉復活基金の方々をはじめ、350名応援サポーター

       

      多くのマスコミ関係者銭湯業界の方々、さらには清心町町内の方々まで、

       

      清心温泉再建に対して執着心を持ってくださり、それはいものでありました(涙)

       

       

      これまた皆さんの熱気に、最後は私が冷水を浴びせたわけで、本当に申し訳なく思います。

       

      清心温泉復活基金事務局

      https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

       

      「清心温泉復活基金」フェイスブック

      https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

       

       

      大阪西成銭湯イベント

       

       

      さらに私を驚かせたのは、今回出会った「ようび」部長さん(下記写真右)が、

       

      遠く岡山県西粟倉村から、わざわざ「敗北者の集い」に来ていただいたそうで、

       

      私は本当に、この会社の皆様方には、果てしなく恐縮するばかりです(涙)

       

       

      こちらの部長さん、7月1日に清心温泉跡地で開かれたイベントにも来てくださり、

       

      清心温泉Tシャツ清心温泉タオルを身に着け、募金を呼び掛けてくれてました(涙)

       

       

      私はそれを見て、言いようのない感情に襲われたわけですが、そもそも今回なぜ、

       

      岡山県西粟倉村「ようび」さんと私が出会うことができたのか?今日はその話を。

       

       

      清心温泉再建プロジェクト

       

       

      そもそも清心温泉再建のための建設業者を探し回っていた私。

       

      そんなある日、今回のクラウドファンディング提案してくれた若者から、

       

      「番頭さんに会ってほしい方がいます」と呼び出され、この部長さんと会いました。

       

       

      この「ようび」さんも全焼火災に見舞われ、奇跡の復活をした企業であることは、

       

      無知な私でも知っていたのですが、それより何より私は部長さんの品格に魅せられました!

       

       

      直感的「これは裸の付き合いができる企業」だと確信しましたので、

       

      私はこの先の事は清心温泉復活基金の方にお任せすることにしました。

       

       

      岡山県西粟倉村「ようび」

       

       

      すると早速、「ようび」部長さんが社長夫人と一緒に岡山まで出向いてくださり、

       

      清心温泉復活基金の方々と、初めての会合(上記写真)を持ってくださったわけです。

       

       

      そこになぜか新聞テレビなど、マスコミ各社取材に来てくださり、

       

      私は欠席したのですが、どうやら我々の情熱「ようび」さんに届いたようで…

       

       

      会合出席した皆さんからこの夜、「あの社長夫人の情熱も凄い!」と知らされ、

       

      「1日も早く社長夫人と会うべき」忠告され、こちら側の誠意を見せるために、

       

      私は数日後、一人岡山県西粟倉村「ようび」さんを訪ねました。

       

       

      清心温泉再建プロジェクト

       

       

      あの日、後部座席には、私が推奨する玉島銘菓「良寛餅」が乗ってました。

       

      皆様ご存知のように、私はいかなる場合でも人様に手土産を持参することなどありません!

       

       

      それでも私が「良寛餅」持参するという事は、それだけ大事な方と会うわけです!

       

      決して西粟倉村出身広島カープ福井投手(下記写真)の実家ではありません。

       

       

      これまで「募金活動と私は無関係」ということを、言い訳のように強調し、

       

      さらには一貫して「やりたければどうぞ」と言い続けてきた私でしたが、

       

      さすがに今回ばかりは、自らが出向いて、きちんとを下げるべき相手でありました。

       

       

      広島福井投手

       

       

      さて、予定より早く西粟倉村に入った私は、現地の温泉視察をさせてもらいました。

       

      そして2軒目「元湯」さんを訪ねると、いきなり!清心温泉さん!」と叫ばれ、

       

      なぜか大感激で私を出迎えてくれたのですが、私もその出迎えに大感激しました(笑)

       

       

      その大歓迎理由がよくわからない私ですが、すでに店の柱(下記写真)には堂々と、

       

      清心温泉復活基金チラシが張り出されていて…私は一瞬だけ、

       

      「西粟倉村全体が清心温泉再建を支援しているのか?」錯覚しました(笑)

       

       

      西粟倉村「元湯」

       

       

      なぜか私を大歓迎してくれた若者(上記写真右)と、私はゆっくり話をしたのですが、

       

      なんと!なんと!彼は2015年1月15日NPO法人「だっぴ」代表して、

       

      清心温泉に現れ、私に対して「銭湯の魅力は?」インタビューしてくれた彼!

       

       

      下記写真は今から3年半前に、彼(下記写真右)からインタビューを受けた時のもの。

       

      当時、スーツ姿の彼は一生懸命「銭湯の魅力」について、私に質問してました。

       

      その彼が今では西粟倉村住居を移し、温泉経営をやっているという現実…いいね!

       

       

      NPO法人「だっぴ」

       

       

      先に結論を言いますが、7月1日に清心温泉跡地で開かれたイベントで、

       

      私は「ようび」部長さんに、今まで不思議に思っていたことを素直に聞きました。

       

      「そもそも何で清心温泉を応援しようと思ったのですか?」と。

       

       

      どうやら、かつて清心温泉に来た後、会社を辞め、そして西粟倉村に出て来て、

       

      今ここで温泉経営をやっている彼(上記写真右)が、この「ようび」部長さんに、

       

      「今、岡山で再建に困っている銭湯がある」と紹介してくれたそうです…

       

      そこから最後の最後まで支援してくださったのかと思うと、この話の全てにける!(涙)

       

       

      清心温泉「情熱の間」

       

       

      これまで数多くの業者が、清心温泉再建予算計画を見て、逃げ出していきました。

       

      当然であります。しかしもはや絶体絶命の我々に「救いの手」を差し伸べてくれたのは、

       

      同じような困難に直面し、同じみを知る、「逆境を乗り越えた企業」さんでした(涙)

       

       

      要は「負け」を知っているからこそ「優しさ」「強さ」も持っているのでしょう。

       

      岡山県西粟倉村「ようび」

      https://greenz.jp/2018/06/26/youbi-2/

       

       

      私はこの日、社長社長夫人部長さんの三人で出迎えていただき、

       

      ここでは駆け引き不要赤裸々な本音を語らせていただきました。

       

       

      星野仙一記念館

       

       

      そこで私が感じた事なのですが、なぜこの会社が、全焼火災に見舞われた後、

       

      こんな不便な田舎に、300人もの応援サポーター全国から連日駆けつけたのか?

       

      その答えは、ここにいる3人人間性だと、すぐに確信しました。これには勝てんな。

       

       

      個人的ですが、昨年の火災後、私は誰にも言えない気持ちを初めて社長さんに言いました。

       

      というか、初めて言える相手と出会ったからです。すると急に社長夫人を見せました。

       

       

      最後は社長さんがするしみより、されるしみのほうが大きい」と…

       

      この人達が抱え込んできた苦悩は、私の比べものにはならないことも知りました。

       

       

      岡山県西粟倉村「ようび」

       

       

      さて先日8月5日の日曜日の朝、社長夫人から私に電話をいただきました。

       

      「この人、人間のの中が全部見える人なんかな?」と感じましたが、

       

      できれば私も、こういう人間になりたいと思いました。正に品格問題です。

       

       

      もしも、私の中に今回「悔い」があるとすれば、この「ようび」さんと、

       

      ビジネスパートナーとして、何らかの形で一緒に仕事をしてみたかった。

       

      これが一番大きいかもしれません。しかしながら、まだまだ私がんだわけでもありませんし、

       

      心情的には「この先、どこかで必ず恩返しするぜ!」って感じですかね(笑)

       

       

      清心温泉跡地

       

       

      このブログも残り10日程度で閉鎖しますので、ついでに何でも書いてしまいますが、

       

      2015年1月15日「銭湯の魅力は?」と、真剣インタビューしてくださり、

       

      ビデオカメラも回され、これがネット記事として大々的に出ると知らされました。

       

       

      しかし当時の私は、まだ銭湯業2年半208回しか営業しておらず、

       

      気恥ずかしさもあって、彼らからの質問真面目に答えることなく、

       

      例えば、数々の自分の失恋体験思い出話を語った記憶しかありません(笑)



      山田洋次ミュージアム

       

       

      これでインタビューが終わり、ビデオカメラも片づけて、帰ろうとした彼らに、

       

      何か一つだけでも真面目回答をすべきだと感じた私は、彼らを呼び止めて言いました。

       

       

      「何か抽象的だけど、結局は自分がい人間になることが大事かな」

       

      「僕にとって銭湯業は、そのために最適な修行の場だと思っている」

       

      「つまり自分がい人間になれば、きっとい人間が寄って来るから」と。

       

       

      ちなみに私は今でもそれを自論として、毎日毎日、人生修行しております。

       

      このブログを読んでくれている若者がいるとしたら、私は同じ事を言いたいです。


       

      襟裳岬

       

       

      さて、わざわざなぜこの話をしたかと言えば、つまりあの日から3年半経過し、

       

      清心温泉全焼火災の後、どの建築業者からも見放されていたわけですが、

       

      そんな時、あの日の彼がい人間となって、い人々を連れて来てくれたわけです!

       

      私はこの話には、実に大きな感動をいただいてます。

       

       

      いずれにせよ今回、「救いの手」を差し伸べてくれた皆様のことは、決して忘れません。

       

      清心温泉再建に情熱をいただいた皆様

      https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362728901.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0d25bdddb14a4599b40f45e6dc766298

       

       

      なお、このブログの閉鎖後は、クラウドファンディングで頑張ってくれた若者達と、

       

      岡山県西粟倉村で、のんびりと静養する約束をしており、めちゃくちゃ楽しみです!

       

       

      西大寺会陽はだか祭

       

       

      5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

      清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

       

      岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
      岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
      タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
      夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

      探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
      ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

      なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
      時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
      プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
      宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
      スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

      KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
      岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
      とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
      玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

      広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
      杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
      リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
      旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
      泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

      小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

      京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

       


      皆様は必ず「伝説」になりますよ!

      0

        何度も言いますが「店の雰囲気」とは、お客様が作るものであります。

         

        それどころか清心温泉の場合、店の運営そのものをお客様がやってました(笑)

         

         

        おまけに火災後は、落胆する貧弱経営者を守るかのように、私を舞台裏に隠し、

         

        お客様が自発的表舞台に立ち、一生懸命募金活動を始めてくださいました(涙)

         

         

        そして本日、彼ら自身から皆様方に「最後の挨拶」がございました。本当にごめんなさい。

         

        清心温泉復活基金事務局

        https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

         

        「清心温泉復活基金」フェイスブック

        https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

         

         

        カンニング竹山

         

         

        つまり、最後まで私に振り回され、おまけに最後謝罪までしてくれたわけで、

         

        要するに清心温泉69年は、最後の最後にお客様が当事者となってを下ろしました。

         

        客観的に見て、世界中に、こんな素晴らしいお客様達がいるでしょうか?

         

         

        これまで多くの方から「清心温泉の常連客はっている」と言われてきましたが、

         

        清心温泉復活基金の皆さんも、クラウドファンディング実行した若者も、

         

        私は「家族以上の人間関係」を築くことができましたし、これは本当に宝物です。

         

         

        私はこの先もぬまで、彼らや皆様方のことを「伝説のお客様」として語り継ぎますし、

         

        心情的には「この先、どこかで必ず俺が勝たせてやる!」って感じですかね(笑)


         

        大阪西成銭湯イベント

         

         

        しかしながら正直に言えば、私にとって一番重要なのは、私自身が元気かどうか?

         

        さらに言えば、私の二人の息子元気かどうか?それが大前提であります。

         

        自分が元気でないと、世界平和はもちろん、他人幸福を願う余裕もないからです。

         

         

        火災後落胆している私を見て、常連客の皆さんらが募金活動を始めてくれましたが、

         

        これも私が舞台裏でやらせてきたようなもので、早い話、皆さんを利用してきました。

         

        http://seishinonsen.jugem.jp/?page=2&month=201306

         

         

        岡山駅前商店街復興イベント

         

         

        しかしながら、子供達を含め、皆さんが必死になって募金を訴えている姿は、

         

        実力人気もない売れない演歌歌手CDを、を下げて買ってもらっているようで、

         

        ついに「お客さんにこんな事をさせてはいけない」という、当たり前感情と、

         

        早く募金活動を終えて、皆を清心温泉劇場から解放させないといけないと思いました。

         

         

        毎回皆さんに「楽しんでる?」と聞けば、「楽しんでます!」と答えてくれましたが、

         

        ずっと皆さんにお世話になっているという毎日は、もはや当事者の私には限界でした。

         

         

        岡山駅前商店街復興イベント

         

         

        そして皆さんのおかげで、私自身はいつの間にか元気になりました。これが一番です!(笑)

         

        これは清心温泉復活基金の皆様と、最後まで支援していただいた方々のおかげであります。

         

        どこかの大きな病院有名な先生でも、私を元気にさせることはできなかったでしょう。

         

         

        平成も終わろうとしている今、岡山市清心町人情ドラマ演出してくれた皆様。

         

        皆様方の存在は今後、間違いなく「伝説」になるでしょう。本当にありがとうございました。

         

         

        清心温泉再建に情熱をいただいた皆様

        https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362728901.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0d25bdddb14a4599b40f45e6dc766298

         

         

        京都「梅湯」さん

         

         

        何にしても、1割当事者2割支援者と、残り7割傍観者

         

        世の中の大半は、これで成り立っているわけですが、私は今後も評論家にはなりたくない。

         

         

        今回のことで自分は「井の中の蛙」であることを痛感しましたので、それを受けとめ、

         

        今後はもっと小さな世界再出発しようと思いますが、やっぱり責任リスクを伴う、

         

        当事者でなければ、何をやっても自分が面白くないので、また何かをやると思います。

         

         

        星野仙一格言6

         

         

        さて、すっかり元気になった私の一週間をご紹介させていただきます。

         

        まず先週の木曜日から。実は清心温泉営業再開させた2012年7月29日

         

        一番最初に来てくれたお客様(下記写真)が、倉敷市真備町在住の彼でした。

         

         

        その彼は今回水害で、実家も、数年前に新築したばかりの自宅被災しました。

         

        数年前、新築したばかりのこだわりのマイホームには、私も招待してくれましたが、

         

        今回の水害自宅2階まで浸水。現在は家族と離れ、一人で避難生活を送ってます。

         

         

        倉敷市真備町の水害

         

         

        彼は毎年のように、岩手県被災地で開かれる釜石トライアスロン国際大会に、

         

        倉敷市からの招待選手として参加し、私も毎回同行し、昨年の夏も一緒に行きました。

         

         

        豪雨の翌日、私が電話すると、彼は気丈に明るく「やられたよ〜」と嘆いてましたが、

         

        そこに彼の「強さ」を感じましたし、ずっと東北被災地支援してきたからこそ、

         

        彼の中に当事者になった時の「強さ」と、少しばかりの「余裕」があるのだと思いました。

         

         

        釜石はまゆりトライアスロン大会

         

         

        それからメールのやりとりはしてきましたが、なかなかを出せませんでした。

         

        そして先週の木曜日、彼が一人避難生活を送っている総社市に向かい、

         

        彼から水害当日生々しい話を、じっくりと聞かせてもらいました。

         

         

        特に実家にいた足の不自由な彼の父親を、彼が必死で助け出すまでの話を聞いていると、

         

        正に奇跡的であり感動的ですが、彼の知恵体力がそれを生んだことがわかります。

         

        きっと多くの被災者の方々も同様に、奇跡的に救われたのだろうと、想像がつきます。

         

         

        倉敷市真備町の水害

         

         

        そして彼から「実家も自宅も二重ローンを組んで真備に再建する!」と、

         

        さらに「今年も釜石トライアスロンに出るぞ!」という強い決意を聞きました。

         

        というわけで私も今月末から彼に同行し、再び岩手県釜石市に行きますので。

         

         

        思い返せば、今年は元日から被災地にお邪魔するという、非常識な行動に出た私。

         

        当時の私は全く食欲がなかったのですが、次々と自慢の手料理を出してくださり、

         

        仕方なく無理矢理食べたのですが、結局はあれから次第に食べれるようになりました(涙)

         

         

        2018元日の岩手県釜石市

         

         

        さて翌日の金曜日は、常連客でもある私の同級生(下記写真)の誕生日ということで、

         

        私の次男を加えた三人で、ささやかな誕生日会を開かせていただきました。

         

         

        そして翌日の土曜日。この日は清心温泉復活基金の皆様が集まり、今後の対応を決める、

         

        大事な会議が開かれるという事で、当初は私も出席する話になっておりました。

         

         

        言ってみれば「敗北者の会」でありますが、実は同じくこの土曜日、この同級生から、

         

        広島会場「敗北のメロディーを奏でる集い」開催されると誘われ、

         

        私は清心温泉復活基金の皆様の会合無視して、高速バス広島に行きました(笑)

         

         

        長渕剛2015富士山ライブ

         

         

        そして私は次男に対し、この「敗北のメロディーを奏でる集い」同行するよう、

         

        必死説得したのですが、次男は「勘弁してくれ!」と頑なに拒否してきました(泣)

         

        考えてみれば彼も高校3年生であり、「親離れ」必要時期だと考え、諦めました。

         

         

        ちなみに昨日8月9日は、次男の18歳誕生日だったそうで、私が夜に自宅に戻ると、

         

        「今日母さんが買ってくれた」と言って、B’zライブDVDを観てました(笑)

         

         

        実は私も最初から最後まで観たのですが、B’z演出も上手いし、歌唱力もすごいな〜

         

        先日、「敗北のメロディーを奏でる集い」を観たから、余計にそう感じました(笑)

         

         

        長渕剛瀬戸内市詩画展

         

         

        こうして土曜日は、清心温泉復活基金「敗北者の会」欠席し、

         

        広島で行われた「敗北のメロディーを奏でる集い」参加したわけですが、

         

        ここでは清心温泉復活基金発起人の方や、お世話になっている大仏さん、

         

        この他にも色々と清心温泉のお客様方と遭遇し、みなさんがをけけてくれました。

         

         

        せっかく高い料金を出して参加した「敗北のメロディーを奏でる集い」ですから、

         

        この日の話も、また後日紹介しようと思いますが、私は再来週も福岡まで出向き、

         

        この「敗北のメロディーを奏でる集い」参加予定です(笑)

         

         

        長渕剛2018広島公演

         

         

        そして翌日の日曜日も広島県へ…なぜかと言うと清心温泉Tシャツ3枚を、

         

        バス車内に忘れていたということで、取りに行ったわけです(泣)

         

         

        この翌日の8月6日には、いつものように総理大臣広島を訪れてましたが、

         

        毎年この時期になると色々思うのですが、なぜ唯一戦争被爆国である日本が、

         

        核兵器禁止条約賛同しないのか?これほど不思議な話はないと思うわけです。

         

         

        もしもアメリカ顔色が気になるというのであれば、この自尊心はどこにある?

         

        私が個人的に尊敬していた沖縄県翁長知事も亡くなられましたが、本当に無念です。

         

         

        2016自由民主党本部の番頭

         

         

        そして8月7日には、会社経営陣から「お前も自社株を買え」提案を受け、

         

        安月給貧乏社員が、を流すような思いをして自社株を買いました(泣)

         

         

        赤字企業株主になったからといって、何ら名誉にもならないわけですが、

         

        私がビックリしたのは、今日まで30年間、とにかく好き放題に暴れまくり、

         

        一度は解雇通告を受けたり、常に経営者側とは緊張関係にあるはずの私に、

         

        「お前も自社株を買え」提案をしてきたことです。どういうつもりなのか?

         

         

        加えて私の提案したロシア出張承認していただき…とにかく私は期待に応えますよ!

         


        清心温泉番頭

         

         

        さて日曜日から数日間、横浜スタジアムでの仕事が続きます。

         

        もし時間的余裕があれば、帰り道に大阪にも立ち寄ろうと思いますが、

         

        決して正月のように清心温泉の常連客を呼び出したりするような事はしませんから(笑)

         

         

        そして岡山に帰えれば、私が直接寄付金返金する「返金ツアー」決行します。

         

        できる限り皆様に直接、御礼お詫びを申し上げ、ブログ閉鎖23日までにやりたい。

         

        あくまで岡山県内の方に限ると思いますが、可能な限りやりますので、お待ちくださいませ。

         

         

        清心温泉「最後の入浴」

         

         

        5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

        清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

         

        岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
        岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
        タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
        夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

        探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
        ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

        なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
        時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
        プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
        宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
        スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

        KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
        岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
        とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
        玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

        広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
        杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
        リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
        旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
        泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

        小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

        京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

         


        すでに4回死んだ銭湯ですから・・・

        1

        災害とは無縁だった岡山県で起きた、戦後最大級豪雨災害

         

        色々な事を考えさせられるわけですが、日常生活におけるお風呂重要性や、

         

        清心温泉のお客様が作り上げた「地域コミニティ」重要性を、

         

        我々岡山県民再認識する機会でもあった気がします。ぜひ教訓になれば…

         

         

        「ALL清心温泉2012〜2018」

        https://www.youtube.com/watch?v=j_sNiwppick&feature=youtu.be

         

         

        これを受け清心温泉復活基金の方々は、活動一時停止しているのですが、

         

        そんな中、大阪此花区千鳥温泉さん(下記写真)では、7月26日まで、

         

        清心温泉再建に向けてのグッズ販売をしてくださっていると聞きました(涙)

         

         

        大阪7銭湯「菖蒲(勝負)湯」

         

         

        また兵庫県京都でも同じような銭湯があるそうで、全ての皆様に感謝です!

         

        これら清心温泉Tシャツ清心温泉タオルをはじめ、制作からデザインまで、

         

        全てお客様や、その関係者の方々にしていただきました。私は関与してません(笑)

         

         

        火災後も、お客様や関係者が次々と自費清心温泉グッズ制作してくださり、

         

        今ではそれが関西方面銭湯店頭に並んでいるわけですが、正に総力戦です。

         

        清心温泉再建不可能でも、私は今後、銭湯業界の皆様に何か「恩返し」をします!

         

         

        2018夏の番頭グッズ

         

         

        このことからもわかるように、私が5年間、半ば「遊び半分」というか、

         

        己の「自己顕示欲」だけでやってきたような銭湯が、今では多くの方に迷惑をかけてます。

         

        そこであらためて清心温泉劇場を振り返ってみると、すでに4回んだ銭湯であります。

         

         

        まず2009年先代母親死去し、そこで清心温泉「廃業届」を出しました。

         

        ここで清心温泉という一般的銭湯は、んだわけです。

         

         

        不自由でありながら、その先も清心温泉独り暮らしを続けた父親は、

         

        その後も3年間、ひたすら「誰か銭湯を再開させてくれ!」と、叫び続けてましたが、

         

        我々兄姉はもちろん、誰も父親「願い」を傾ける人はいませんでした。

         

         

        追悼営業

         

         

        そして迎えた2012年6月24日抵抗してきた父親に近くの施設への入居を勧め、

         

        これに同情してしまった私が「銭湯を再開させる!」ことを決めました。

         

         

        数日後の6月29日、私は二人の同級生長渕剛さんのライブ香川県で見ました。

         

        その時、私の大好きな「情熱」というを、長渕剛さんが熱唱し、

         

        私は帰りのフェリー情熱の湯清心温泉」として再開することを決めました。

         

        どこまでも単純なのです(笑)

         

         

        2012営業再開前の風景

         

         

        しかし、私一人の情熱では清心温泉再開させることはできません。

         

        そこで私は、それまでほったらかしにしていた二人の息子(上記写真)を、

         

        奉還町居酒屋に呼び出し、清心温泉復活という提案をさせてもらいました(笑)

         

         

        ここで私は7月6日に、今度は倉敷市民会館で行われる長渕剛さんのライブを、

         

        二人の息子にも見せて、彼らにも情熱を注ぎこみ「その気」にさせることを画策(笑)

         

         

        強引チケット2枚用意し、二人の息子にも長渕剛さんのライブを見せました。

         

        すると完全に二人の息子にも情熱注入され、そこから彼らは夏休みのほとんどを費やし、

         

        また数少ない仲間にも支えられ、ついに情熱の湯清心温泉」として再開できました。

         

         

        広島カ−プ展示コ−ナ−

         

         

        そこから5年以上、気まぐれな不定期営業でありながら、大勢の方に支えられ、

         

        日本一平均年齢の若い銭湯として君臨し、背中を向ける人々を、ことごとく挑発し、

         

        「来る者拒まず、去る者追いかけ回し」合言葉に、情熱営業を続けました。

         

         

        「清心温泉 営業再開2012店内公開動画」
        http://youtu.be/WhOF25NXrvs

         

        中学生が見た清心温泉「銭湯から伝えたいメッセージ

        衝撃のアクセス数6,300超え!

        http://youtu.be/sdHVMAWdNu8

         

         

        朝日新聞取材風景

         

         

        おかげで「岡山市民の誰もが知っている、誰も行かない銭湯」と呼ばれ続け、

         

        それでも全国各地サッカーサポータープロ野球ファンされ、

         

        特に大雨大雪強風落雷…なぜか警報が出るたびにお客様が押し寄せ、

         

        「アナーキーなお客が集まる銭湯」として百景にも認定されました。

         

         

        銭湯本「レトロ銭湯へようこそ西日本版・清心温泉特集号」

        全国の書店で絶賛好評発売中!

        https://www.amazon.co.jp/dp/4864032440/

         

        「岡山県の激渋銭湯」
        http://www.sairosha.com/meisento/okayama.htm

         

         

        ナニコレ珍百景

         

         

        そして昨年11月3日全焼火災に見舞われましたが、翌週は岡山マラソンでした。

         

        「このまま逃げ隠れするか?堂々と店頭に立つか?」と、悩みましたが、

         

        多くのボランティアに支えられ、私は2日間、ずっと店頭に立って謝罪しました。

         

         

        本当に全国各地から、大勢の方々が来ていただき、道路に人があふれ出したため、

         

        私から急遽「最後の挨拶」をさせていただき、清心温泉2度目を迎えました。

         

         

        この日の帰り道、次男と二人で長渕剛さんのヒット曲「しゃぼん玉」を、

         

        大音量で聴きながら自宅に戻りましたが、途中でなぜか爽快感のようなものがありました。

         

         

        清心温泉ラストシーン

         

         

        本来であれば、これで終わったはずの銭湯であります。

         

        私はそれから連日、消防警察の取り調べに追われながら、解体業者選定し、

         

        どこまでも「煮え切らない日々」を続け、ブログにも未練がましいことを書いてました。

         

         

        そんな中、なぜか焼鳥テラスにだけ電気がともされ、清心温泉第一相談役が、

         

        自宅「おでん」を作って来てくれました。下記写真がその日の様子ですが、

         

        今から思えば、個人的には一番病んでいた時期だったと思います。今は元気ですから!

         

         

        火災後の鍋パーティー

         

         

        そして転機となったのが、昨年のクリスマスの事。私はこの日も会社にいました。

         

        すると常連客のラグビー関係者から、

         

        「千葉県からも人が来て、清心温泉を片付けてるよ」というメールが…

         

         

        仕方なく会社早退し、午後から清心温泉に行くと、有志8名(下記写真)で、

         

        物置小屋だった場所を、情熱の間としてリフォームしており、私は感激しました。

         

         

        しかし、ここから清心温泉劇場復活し、全国各地から再び常連客らが押し寄せ、

         

        風呂もないのに、いつまでも終わらない銭湯になってしまった気がします(笑)

         

         

        2017クリスマスイブ

         

         

        そして大晦日には8歳の少年(下記写真)がソフトバンク孫正義氏に対し、

         

        清心温泉再建懇願する手紙を出し、私が正月ソフトバンク本社に出向いたり…

         

        色々と抵抗してましたが、現実には、情熱の間も含め、全て解体すべき時が来ました。

         

         

        しかし、これに「待った!」をかけてきたのは、なぜか高知県にいる私の長男でした。

         

        誰も知らないうちに朝日放送「探偵ナイトスクープ」下交渉を進め、

         

        私には「親父の引退試合は俺が用意する!解体は3月末にしろ!」と、

         

        意味不明のことだけを言ってきました。そして何も知らされないまま当日を迎え…

         

         

        8歳の少年の手紙

         

         

        さて収録日当日、私はジャンボタクシー隔離され、何も知らないわけです。

         

        それでも近所ファミリーレストランで、カンニング竹山さんと昼食を食べました。

         

         

        かつて東京銭湯アルバイトしていたという竹山さんと、色々な話をしました。

         

        そしてこの日、清心温泉浴槽で一番働いてくれたのはカンニング竹山さんでした(涙)

         

         

        そしてテレビ局や常連客の皆さんのおかげで、8歳の少年入浴させることができ、

         

        私はこれで清心温泉は、最高の形正真正銘3度目を迎えられたと感涙しました。

         

         

        探偵ナイトスクープ

         

         

        そしてこの日、初めて清心温泉露天風呂経験した常連客達は興奮したのか?

         

        カンニング竹山さんや、テレビ局の皆さんを見送ることもせず、

         

        浴槽内宴会をはじめ、そのまま奉還町居酒屋へと流れていきました(笑)

         

         

        私はこの居酒屋通算2度目となる「最後の挨拶」をさせていただきました。

         

        しかし感情的になっている長男は「これが始まりです!」などと言い出し、

         

        常連客の皆様方、お一人お一人からも激励の言葉をいただき…

         

         

        最後には8歳の少年から手紙が読み上げられ、とうとう私は泣いてしまいました(笑)

         

        そしてを出ると、なぜか皆さんが、私ではなく長男を「胴上げ」してました…?

         

         

        8歳の少年と番頭

         

         

        これから数日後、私は二人の息子と常連客の学生を引き連れ大阪へ。

         

        朝日放送様に招かれ「探偵ナイトスクープ」公開録画に参加しました。

         

         

        実はこれが私にとって大きな転機になるのですが、清心温泉VTRが終わった直後、

         

        いきなりカンニング竹山さんが、

         

        「今、番頭の知らないところで募金活動の話が出てます」と言い出し…!?

         

         

        出演者の皆さんがそれに賛同する発言をしてくださり、最後は西田敏行局長が、

         

        我々に向かって「クラウドファンディングでも何でもやったらいい!」と…

         

        番組の趣旨の関係で、ここは意図的カットされてましたが、私は驚きました。

         

         

        探偵ナイトスクープ

         

         

        さらに私や同席した学生達一番感動したのは、この日の収録が終わった後、

         

        大きな拍手に見送られて出演者退席するのですが、一番に退席するのが西田局長

         

        ところが出口のところで立ち止まり、私に向かって右手を高く挙げてくれました。

         

         

        私は自分に向かってを挙げていると思ってませんでしたが、高校生の常連客から、

         

        「番頭さん、手を振って応えろよ!」と叱られ、私は慌てて右手を挙げました。

         

         

        するとようやく西田敏行局長右手を下ろし、我々に最高のスマイルを見せたので、

         

        我々5人は最後に深々とを下げたのですが、ここで会場からさらに大きな拍手が…

         

         

        探偵ナイトスクープ

         

         

        そしてここから次第に、清心温泉再建のための募金活動現実化するわけですが…

         

        その一方で私は、解体作業開始日を決める決断を迫られていました。

         

         

        そこで常連客の皆様方から「我々だけが露天風呂に入るのはおかしい」と言われ、

         

        私は解体目前最後の露天風呂」企画し、これまた全国から皆様に来ていただき…

         

         

        そして、私は実に通算3度目となる「最後の挨拶」(下記写真)をさせていただき、

         

        私はこれで清心温泉は、正真正銘4度目を迎えたのだと実感しました。

         

         

        清心温泉「最後の1日」

         

         

        この夜も私は、再開前火災後も、ずっと一緒に手伝ってくれた次男に向かって、

         

        「もう清心温泉は、これでいいよな?」言葉をかけたわけですが、

         

        次男は「みんなのおかげで火災後も、ずっと楽しかった」と言ってくれました。

         

        実はこの言葉を聞いて泣きそうになったのですが、これこそが私の本音であります。

         

         

        そして翌日のブログではあえて、病魔と闘う吉田拓郎さんの名曲

         

        「ガンバラナイけどいいでしょう」歌詞も、皆様に紹介させてもらいました。

         

         

        考えてみれば、すでに私の中では、4回んだ銭湯であります。

         

        それでもなお、皆様方の情熱のおかげで、いつまでも終わらない銭湯が続いてます。

         

        しかしながら今週末、そのいつまでも終わらない銭湯決着をつけたいと思います。

         

         

        テレビ収録の打ち上げ

         

         

        清心温泉復活プロジェクト クラウドファンディングページ↓↓↓

        http://camp-fire.jp/projects/view/80425?token=299qqaxp

         

        清心温泉クラウドファンデイング発起人語る

        http://kenfee.com/talk/2018/0701.html

         

        岡山経済新聞「清心温泉クラウドファンディング」

        https://okayama.keizai.biz/headline/695/

         

        「清心温泉復活クラウドファンディング」フェイスブック

        https://www.facebook.com/seishinonsenfukkou/?fref=mentions

         

        清心温泉復興クラウドファンディングTwitter
        https://twitter.com/Communityrap…/status/1006061325112336384

         

         

        清心温泉グッズ

         

         

        清心温泉復活基金事務局

        https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

         

        感動的写真満載!清心温泉Instagram
        https://www.instagram.com/p/BhOUnGlD6Cc/

         

        清心温泉復活基金ツイッター 「We are 清心温泉」

        https://twitter.com/seishinonsen323?lang=ja

         

        「清心温泉復活基金」フェイスブック

        https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

         

        清心温泉復活応援ソング「We are 清心温泉」

        http://www.youtube.com/watch?v=-2ETFtTYIwI

         

         

        清心温泉跡地

         

         

        5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

        清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

         

        岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
        岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
        タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
        夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

        探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
        ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

        なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
        時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
        プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
        宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
        スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

        KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
        岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
        とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
        玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

        広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
        杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
        リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
        旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
        泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

        小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

        京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

         


        がんばろう岡山!

        0

          まず昨日のTSCテレビせとうち様アンカー放送は、素晴らしい内容でした。

           

          逆風の中の放送ではありましたが、関西銭湯サポーターの方にも取材し、

           

          それを通じて「清心温泉の問題は銭湯業界の問題」という視点の内容でした。

           

           

          また、関西方面銭湯販売されている「清心温泉復興きびだんご」が、

           

          どのような形で皆さんの所に届いているのか?テレビを見て初めて知りました。

           

           

          本当に多くの銭湯関係者の方々にお世話になっており、あらためてありがとうございます!

           

          銭湯本「レトロ銭湯へようこそ西日本版・清心温泉特集号」

          全国の書店で絶賛好評発売中!

          https://www.amazon.co.jp/dp/4864032440/

           

           

          大阪7銭湯「菖蒲(勝負)湯」

           

           

          さて昨日お伝えしたように、逢沢一郎代議士岡山商工会議所専務理事配慮で、

           

          本日20日の昼、岡山大企業さんが集う会合におきまして、清心温泉第二相談役が、

           

          清心温泉必要性を、出席者訴える時間を用意していただいてます。

           

           

          さらに!同じく本日20日の夕刻、岡山スポーツ関連団体が集う会合におきましても、

           

          清心温泉必要性を、出席者訴える時間を用意してくださっているようです。

           

           

          そこで我々は元岡山大学野球部主将である23歳大学院生(下記写真)を、

           

          夕刻の弁士として送り込むことを決め、彼も昨日、即答承諾してくれたそうです(涙)

           

           

          岡山大学院生

           

           

          しかし私は、この逆風の中、大人達に向かって寄付を呼び掛ける大学院生を、

           

          知らん顔で送り出すだけなの?そういう罪悪感もありますので、本日の夕刻、

           

          できる限り彼と同席し、逆効果にならない事を祈りながら、堂々とを下げてきます。

           

           

          現在、私の住む隣町水害後遺症混乱してます。自衛隊ボランティアがあふれ、

           

          テレビでは義援金の呼びかけが続き、炎天下の中、復旧作業大幅に遅れている今…

           

          「カジノ法案」「議員定数増員」「銭湯再建」だと、言っている時なのか?

           

           

          2016国会議事堂の番頭

           

           

          そこで清心温泉復活基金として、今回の岡山商工会議所さんの提案に対し、

           

          「不適切な活動は遠慮したい」と申し出たそうで、私も賢明な判断だと思いました。

           

           

          それでも熟慮していただき「やったらいいよ」という結論をいただいたそうで、

           

          我々は本日も逆風の中、今の我々の立場を、遠慮なく主張させていただきます。

           

           

          清心温泉復活プロジェクト クラウドファンディングページ↓↓↓

          http://camp-fire.jp/projects/view/80425?token=299qqaxp

           

          清心温泉クラウドファンデイング発起人語る

          http://kenfee.com/talk/2018/0701.html

           

          岡山経済新聞「清心温泉クラウドファンディング」

          https://okayama.keizai.biz/headline/695/

           

           

          星野仙一格言5

           

           

          さて、引き続き清心温泉再建のために情熱を届けてくれた方々を紹介してまいります。

           

          岡山県美作市高田洋志様岡山市北区濱野広樹様倉敷市滝澤康雄様

           

          岡山市北区永喜多淳様、我々の無謀に、情熱をありがとうございます!

           

           

          また7月1日に清心温泉跡地(下記写真)で行われた復興イベントに来ていただいた、

           

          匿名希望女性、そして売り上げの1部を寄付していただいた、

           

          ラーメン「あがいやんせ」さん、たこ焼きBAR「REEF」さんにも感謝です!

           

           

          また募金箱募金していただいたファジアーノサポーターの方々、

           

          また金沢サポーターの皆様、この時代銭湯再建への情熱を、ありがとうございます!

           

           

          清心温泉跡地イベント

           

           

          また中学生の時から清心温泉を支えてくれたミスター清心温泉の彼(下記写真)は、

           

          今年の春から京都大学生活を送っており、アルバイトも始めたそうです。

           

          そのアルバイト代寄付金として振り込んでくれたそうで、私は言葉もございません…

           

           

          そもそも彼が中学校時代クラス発表した清心温泉についての弁論が、

           

          岡山市大会優勝岡山県大会でも優勝…彼が清心温泉全国区にしてくれました。

           

           

          中学生が見た清心温泉「銭湯から伝えたいメッセージ

          衝撃のアクセス数6,300超え!

          http://youtu.be/sdHVMAWdNu8

           

           

          そして今月末7月29日、大阪西成開催される銭湯イベントにも参加するそうですが、

           

          彼には今後、ミスター清心温泉ではなく、ミスター銭湯として活躍してほしいです!

           

           

           

           

          さて、すでに高額寄付をいただいたはずの神戸芦原温泉さん(下記写真中央)。

           

          正直に言うと、清心温泉があったころ、お互いに厳しい経営状況を嘆いてきました。

           

          ですから神戸芦原温泉さんに、清心温泉救済する余裕などあるわけがないのです。

           

           

          それでも今年の正月には高級料亭「ふぐ料理一式」をご馳走していただき、

           

          それより何より精神的に支え続けていただきました。もはや彼の情熱は、私を超えてます!

           

           

          その情熱は、清心温泉復活基金発足からの芦原温泉ブログを全部読めばわかります!

           

          今回、同業者の立場から清心温泉再建2度目となる情熱を、本当にありがとう!

           

          神戸芦原温泉ブログ

          https://ameblo.jp/kobe-ashihara-onsen/

           

           

          清心温泉復活基金チラシ

           

           

          さて清心温泉焼鳥テラスは、正真正銘「お客様が運営する空間」でした。

           

          その証拠に、私が知らない商品が次々と勝手販売されていたり…(笑)

           

           

          そんな中、「清心温泉も夏は生ビールを販売すべき」という続出し、

           

          これまた常連客のお客様が、顔見知りの酒屋さんにお願いして設置してくれました(笑)

           

          不定期営業の私の無理な注文にも、毎回老夫婦酒屋さんが配達してくれました。

           

           

          そして火災後の今回も、清心温泉再建への情熱までいただき、本当に恐縮です。

           

          老夫婦経営する親切酒ショップ山本様ある情熱をありがとうございます!

           

           

          2016清心温泉生ビ−ル

           

           

          本日の最後は岡山県赤磐市から届いた激励メール情熱、本当にありがとうございます。

           

           

          お世話になります。

           

           先日、KSBの番組で募金をされていることを初めて知りました。

           

           今まで知らずで申し訳ありません。

           

           現在、週2回のパートの為、

           

           少ししかできませんが使っていただけたらいです。

           

           情熱温泉の再建が実現できるよう、から祈っております。

           

           番頭さん・常連さん・携わっておられる皆様、大変なことと思います、

           

           どうかお身体たいせつになさってください。

           

           

           5年前、父が済生会病院に入院しており、付き添いで看病していました。

           

           楽しそうだなぁと、

           

           開いている日はいつも窓から情熱温泉を眺めていました。

           

           行きたいけど、なかなか1人では行けず‥‥

           

           あまりに疲れて一度だけおじゃまさせていただきました。

           

           入浴後、外で焼き鳥をいただき、病院へ戻りました。

           

           本当に気持ちがよかった。久々の安らぎでした。

           

           

           父も亡くなり、そちらへ行くことがなくなったのですが、

           

           火事のニュースを見て気になっておりました。

           

           少しでもお返しができましたら ありがたいです。

           

           どうかお役立てください。よろしくお願いします。」

           

           

          2016年の青空

           

           

          清心温泉復活基金事務局

          https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

           

          「清心温泉復活基金」フェイスブック

          https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

           

          清心温泉復活基金ツイッター 「We are 清心温泉」

          https://twitter.com/seishinonsen323?lang=ja

           

          感動的写真満載!清心温泉Instagram
          https://www.instagram.com/p/BhOUnGlD6Cc/

           

          「清心温泉復活クラウドファンディング」フェイスブック

          https://www.facebook.com/seishinonsenfukkou/?fref=mentions

           

          清心温泉復興クラウドファンディングTwitter
          https://twitter.com/Communityrap…/status/1006061325112336384

           

           

          コンサド−レ札幌サポ−タ−

           

           

          <お見積もり>

          清心温泉 御中


          工事件名:清心温泉再建工事


          下記のとおり御見積申し上げます。


          平成 30 年 6 月 25 日

           

          工事場所:〒700-0027 岡山県岡山市北区清心町2ー1

           

          工事概要:30坪程度 木造平屋建て

           

          工事期間:お打ち合わせの上

           

          支払条件:お打ち合わせの上 有効期限:平成30年8月31日

           

          税込見積金額 ¥29,721,600
          (合計金額 ¥27,520,000.- 消費税および地方消費税 ¥2,201,600.-)

           

          ※お見積もり内容は3〜40ツボほどの面積にてあくまで最低限度必要な
          設備を作るための概算算出です。実施設計時点で内容により
          額面の変更を余儀なくされる場合がございますのでご了承くださいませ。

           


          清心町のお客様

           

           

          <内訳書>

          A.共通仮設費
          (各種保険・仮設水道・仮設電気・仮囲・各種試験等)一式 450,000

           

          B.直接工事費
          一式 21,500,000

          [明細]
          ・直接仮設(内外部足場・産廃処分費・運搬費など)一式 600,000
          ・地盤補強工事一式 800,000
          ・基礎工事(土/型枠/鉄筋/コンクリート)一式 1,800,000
          ・木工事 一式 5,800,000
          ・建具・ガラス工事 一式 1,200,000
          ・家具工事(番台・下足入等) 一式 450,000
          ・屋根板金工事 一式 1,000,000
          ・左官工事 風呂場下地 一式 400,000
          ・外装工事 板張りとトタンの併用 一式 850,000
          ・内装工事 一式 1,000,000
          ・雑工事 一式 400,000
          ・給排水衛生工事 一式 2,300,000
          ・電気工事 一式 1,200,000
          ・ボイラー・循環ろ過装置工事 一式 3,500,000
          ・外構工事 駐車場砂利敷等(ワークショップにて) 一式 200,000
          【合 計】21,500,000

           

          C.設計監理費
          (直接工事費2150万の10%とした場合)

          一式 2,150,000

          (通常12%台のところ今回は10%でさせていただきます。)

           

          D.現場管理及び諸経費(直接工事費2150万の8%とした場合)

          一式 1,720,000

           

          E.CAMPFIRE手数料 一式 1,700,000


           

          千葉サポ−タ−

           

           

          5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

          清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

           

          岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
          岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
          タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
          夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

          探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
          ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

          なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
          時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
          プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
          宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
          スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

          KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
          岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
          とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
          玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

          広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
          杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
          リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
          旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
          泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

          小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

          京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

           

           


          | 1/306PAGES | >>


          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << September 2018 >>

          links

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM