清心温泉は星になりました(笑)

1

昨日2018年7月29日、私が新倉敷駅改札を出たのが23時58分

 

そこからタクシーで、誰もいない自宅に戻れば日付が変わってました。

 

 

会話する相手もおらず、心境的「こんなもんか?」自分に問えば、

 

「こんなもんよ」という結論に至り、久しぶりに熟睡させてもらいました(笑)

 

 

それにしても個人的には、みんなに囲まれ、充実感のある週末になってせでした。

 

そして振り返えれば6年間、びっくりするほどせでした。皆様、ありがとうございました。

 

すでに私は本日から再出発してますので、みなさんも切り替えて行きましょう!


 

星野書「後悔」

 

 

奇跡復活を信じて、クラウドファンディング提案してきてくれた若者達

 

また350名もの清心温泉応援サポーターの皆様には、一足早く謝罪しましたが、

 

このブログでも、最後にひとつだけ、はっきりさせておきたいことがございます。

 

 

これまで69年間、皆様方にお世話になった清心温泉は、

 

決して「募金が集まらなかったから廃業した」のではなく、

 

あくまで昨年11月3日「三代目の息子が火災を起こしたから廃業した」

 

 

この先、清心温泉について何を語っていただいても自由ですが、

 

この一点だけ、確認させておいてください。よろしくお願いします。

 

 

大阪西成「百番」

 

 

悪あがきはいつまでもするものじゃない」

 

「楽しい事はいつまでも続かない」

 

「両親に背くような行為をすれば必ず天罰が下る」

 

 

これは清心温泉を営業してきた5年間、私がブログで常々にしてきた言葉であり、

 

もっと言えば、清心温泉再開させる前からの持論であります。

 

 

言ってみれば昨年の全焼火災は、私の持論的中しただけの話なのですが、

 

それでも、火災後一生懸命応援してくれた皆様には、本当に申し訳なく思います。

 

 

岡山駅前でのイベント

 

 

ここで少し自惚れたようなことを書きますが、みなさんが募金活動を始めて以降、

 

色々な人と会って話をするたび、何か多くの方やマスコミ関係者すら、私に対して、

 

「最後はこの男が奇跡を起こしてくれるに違いない!」というような、

 

何ら根拠のない期待感を持っていることを感じてきました。

 

 

どうやら二人の息子すら、そういう得体のしれない期待感を持っていたようでしたが、

 

これが当事者の私には、かなりの重圧でありまして…(泣)

 

 

しかし昔から私を知っている方はわかっていたと思いますが、私は昔から、

 

金銭にまつわることでは情熱が沸いてこないわけでして、まして当事者ですから、

 

なかなか最後までスイッチが入らず、善意ある皆様を戦死させてしまい…申し訳ないです。

 

 

大阪西成銭湯イベント

 

 

昨日の銭湯イベントにおいて、福岡から来た女性パネリスト(下記写真右)は、

 

指定席完売し、立ち見客が出た超満員聴衆に向かって、言い放ちました。

 

「二宮さんだってお腹がすけば、お腹が鳴るだろうし、

 

 オッパイの大きい女性を見れば、そこに目が向くだろうし…」

 

 

入り口付近で聞いていた私は、この発言にだけ、大きくうなずきましたが(笑)

 

つまりはそういうことです。彼女の衝撃的発言については後日、ゆっくりご紹介しますが、

 

要は「二宮も生身の人間で、皆の期待に応える超人ではない」ということ。

 

 

 

 

昔、キャンディーズ「普通の女の子に戻りたい」解散宣言しましたが、

 

もともと不真面目会社員だった私は、ただ6年前生活に戻るだけであります。

 

 

火災から4カ月間、私は会う人会う人に「申し訳ございません」を下げ、

 

募金活動が始まってから4カ月間、会う人会う人に「ありがとう」を下げ…

 

 

しかし高額罰金をお支払いし、すでに募金活動終了した今、

 

これ以上、「申し訳ございません」「ありがとう」も言う必要ないでしょう?

 

この後も私がそれを言わないといけないのは、最後まで期待してくれていた子供達だけです。

 

 

岡山駅前商店街復興イベント

 

 

そこで早速、自ら県外出張仕事を増やし、8月には横浜出張、9月は岩手出張

 

10月には福井出張、さらに、9月にはサッカーワールドカップのあった、

 

ロシアへの海外出張も、勝手に進めてますから!(笑)

 

 

さらに先週21日は、実に6年ぶり町内夏祭り参加させていただき、その席上、

 

「町内会でソフトボールチームを立ち上げる!」宣言したばかり。

 

このように、私はまだまだ情熱があるわけです!絶対、この先も楽しくやりますよ!

 

 

一方で清心温泉の常連客らを引き連れて、淡路島銭湯にも行ってみたいし、

 

色々とお世話になった方々の中から希望者を募り、岡山県西粟倉村静養したいです。

 

今、募金活動というものから解き放たれた私は、かつてない絶好調になると思います!

 

 

岡山駅前でのイベント

 

 

すでに私は、昨日と今日では立場が違いますので、今日からは何でも書きますが、

 

はっきり言って、私にとって一番重要なのは、私自身が元気かどうか?

 

さらに言えば、私の二人の息子元気かどうか?それが大前提であります。

 

 

自分が元気でないと、世界平和はもちろん、他人幸福を願う余裕もないからです。

 

火災後落胆している私を見て、皆さんが募金活動を始めてくれたのですが、

 

これも私が舞台裏でやらせてきたようなもので、早い話、皆さんを利用してきました。

 

 

そして皆さんのおかげで、私自身はいつの間にか元気になりました。これが一番です!

 

皆さんには失礼ですが、私はこれから清心温泉以上恋人を探しに行きます!

 

 

清心温泉副社長

 

 

そして皆さんご存知のように、間違いなく、私以上に清心温泉していた次男。

 

ただ昔から次男の方から私に話しかけてくることはありません。今でもそうです(泣)

 

 

それは彼が幼少期、私がずっと自宅にいなかったことが要因で、彼からしてみれば、

 

「父親に話しかける」というがついていないため、どうしていいかわからないのです。

 

相田みつおさんの書いた「育てたように子は育つ」という言葉正論でしょう。

 

 

 

 

しかし昨夜、帰りの新幹線に乗っていた私に対し、大分合宿に行っている次男から、

 

珍しくラインが届き…それを見た私は、少しきそうになったので座席を離れました。

 

 

「俺も清心温泉で5年間、色んなことを学んだし、いこともあったけど、

 

 清心温泉やってて楽しかったよ!5年間ありがとう!」というもので、

 

私としては内容以前に、彼の方から私に感情を出してきたのが初めてで、驚きました。

 

 

 

 

当時、小学6年生だった彼は、勉学スポーツ苦手、何の自信もなく言葉も知らず、

 

しかしそんな彼を変えてくれたのは、少年ソフトボール指導者達をはじめ、

 

清心温泉に来てくださる多くの常連客の皆様でした。そして彼もまたお客様が大好きでした。

 

 

清心温泉をやって一番良かったことは?と聞かれれば、次男の人格激変です。

 

父親である私や、学校先生でもできなかったことを、お客さんがやってくれた。

 

今になって本音を言えば、これに勝るものはないわけです。

 

 

2018情熱の間

 

 

私がどういう人間だとか、清心温泉銭湯業界でどのような存在であったか?

 

サッカーサポーターの皆さんにとって、どれだけ必要空間だったか?

 

皆様方の評価とは全く別に、私にとって最大の成功は次男の変貌であります。

 

 

「人間は人間によって変われる」ということを、常連客に教えてもらいました。

 

清心温泉というものが私をってくれたとすれば、これが一番だったと思います。

 

そして次男も昨夜深夜0時をもって、潔く清心温泉劇場から撤退しました。

 

 

清心温泉「情熱の間」

 

 

そして昨日の銭湯イベントの合間、愛知県支援者の方(下記写真)から、

 

「彼は高校3年生ですよね?来年就職して、週末に銭湯をやればいい」と、

 

どこまでも次男を気にかけてくださる言葉をいただきました。これからもわかるように、

 

我々は清心温泉という施設だけでなく、二宮一族も支えていただいてきました。

 

 

そして28日の岡山駅前での「最後の悪あがきの最後のイベント」の話や、

 

思いがけない方々が大集合してくださった、昨日の大阪西成での銭湯イベントの話は、

 

また時間がある時、のんびり書いてみようと思いますので、気長に待ってください。

 

 

愛知在住の広島ファン

 

 

さて、今日になっても募金活動延長を訴えるメッセージも、いくつか届いてます。

 

そういう皆様の熱意情熱は、本当に嬉しいもので、ありがたく感じていますが、

 

ここでそのコメント掲載すると、どこかで誤解を生み、再びケジメがつきません。

 

 

しかしながら29日までに募金していただいた方への感謝は、後日きちんと述べますし、

 

29日までにいただいた激励の言葉は紹介します。これまた気長に待ってください。

 

 

そこで昨夜、神奈川県支援者からいただいた前向きなメッセージを紹介しますが、

 

その先は何もございませんので(笑)決して誤解せず、最後までお読みください。

 

 

清心温泉跡地イベント

 

 

「番頭さん。 お疲れ様でした。 いや。 でもきっと。

 

 あなたが闘いを終わらせようとしても あなたの銭湯するみんなが

 

 闘いを終わらせてはくれないよ。

 

 今どき銭湯なんて流行らないよ。 それもレトロな銭湯

 

 しかも消失してしまった銭湯の再建なんて

 

 でもそれを 真面目にやっているみんながマジでカッコいいと思う!

 

 

大阪西成銭湯イベント

 

 

 番頭さんはなんだか一人めているような気がする。

 

 でも、たぶんやけど 番頭さんは内なる熱い物を秘めていると思う!

 

 だから、みんな付いて行くんだと思う! 清心温泉の魅力

 

 それは、番頭とお客さんの二人三脚な所にあると思う。

 

 そして、お客さん同士がみんな仲良くなれること。

 

 今どき、なかなか無いよ。こんな所。

 

 大きなテーマパークに行っても味わえない。

 

 そんな貴重な場所なんだよね。

 

 

大阪西成銭湯イベント

 

 

 だけど! やっぱりこのまま終わってしまうのかい?

 

 クラウドファンディングは成立しなかったけど、

 

 でも集めた基金は決して少なくない。

 

 先日の豪雨災害で、

 

 正直言って銭湯の再建どころじゃなくなってしまった。

 

 でもね。 被災地の方々は再建してゆくはず。

 

 今はとってもとっても大変で 時間はかかるだろうけど、

 

 きっと再建してゆくはず。

 

 復興が早い地域もあれば 時間のかかる地域もあるはず。

 

 でもきっと、復興してゆくはず!

 

 

大阪西成銭湯イベント

 

 

 清心温泉は、7月29日の再建はちょっと無理だった…。

 

 再建には時間がかかりそうだ。 でもきっと、再建してゆくはず!

 

 時間をかけても再建してゆく清心温泉は、

 

 時間をかけても復興して地域と共にあるんじゃないかなぁ?

 

 あなたが闘いを終わらせようとしても あなたの銭湯するみんなが

 

 闘いを終わらせてはくれないよ。

 

 きっと復興はできるよ! きっと再建もできるよ!

 

 こんな長文でごめんなさい。 失礼しました。」

 

 

大阪西成銭湯イベント

 

 

さて、大変お待たせしましたが、今こそ吉田拓郎さんの名曲出番です(笑)

 

これも私が就職したばかりの20歳の時、正に両親職業軽蔑していた頃ので、

 

ここでついでに、私が幼稚園から今日までの間、迷惑をかけた全ての人に聴いてほしい。

 

 

私は決して自己陶酔しているのではなく、この楽曲自己弁護に使いたいのです!(笑)

 

その意味で、このようなを作ってくれた吉田拓郎さんに感謝です(笑)

 

 

さて、あらためて昨日までの6年間、本当にありがとうございました。

 

そして、あのような形で皆様方の居場所を奪い、本当に申し訳ございませんでした。

 

でも、もういいでしょ?やれることは全てやってもらいましたからね。

 

 


「愛されるのを待てばいい」だって。

1

さて、色々と感謝したいこと、言いたいこと、伝えないといけないこと、宣伝したいこと、

 

たくさんあるわけですが、寄付金への御礼は後日でもできますし、きちんと書きたい。

 

そこでまずは、週末に行われるイベント宣伝させていただこうと思います。

 

 

なお、我々清心温泉側としましては、清心温泉クラウドファンディングと同様に、

 

7月29日23時59分活動を全て終了し、そこでノーサイドといたします。

 

 

色々なご意見提案もいただいてますが、社会ルールがあって成り立っています。

 

「ALL清心温泉2012〜2018」

https://www.youtube.com/watch?v=j_sNiwppick&feature=youtu.be

 

 

最後のイベント

 

 

清心温泉復活プロジェクト クラウドファンディングページ↓↓↓

http://camp-fire.jp/projects/view/80425?token=299qqaxp

 

清心温泉クラウドファンデイング発起人語る

http://kenfee.com/talk/2018/0701.html

 

岡山経済新聞「清心温泉クラウドファンディング」

https://okayama.keizai.biz/headline/695/

 

「清心温泉復活クラウドファンディング」フェイスブック

https://www.facebook.com/seishinonsenfukkou/?fref=mentions

 

清心温泉復興クラウドファンディングTwitter
https://twitter.com/Communityrap…/status/1006061325112336384

 

 

星野仙一格言1

 

 

したがいまして、今週末の7月27日口座への振り込み可能最終日ですから、

 

私としては当初から、29日清心温泉クラウドファンディング終了を待って、

 

月末には皆様方にブログでご挨拶させていただき、ブログも閉鎖する予定でした。

 

ずっと、そういう「流れ」になると思って、そのシナリオを描いてました(笑)

 

 

しかし、それでもなお今週末、土曜日岡山駅前で、日曜日大阪西成で、

 

清心温泉「最後の悪あがき」開催されると知り、私のシナリオは崩れました。

 

神戸芦原温泉ブログ

https://ameblo.jp/kobe-ashihara-onsen/

 

 

清心温泉グッズ

 

 

この週末、皆様方が必死清心温泉再建を訴えてくださっている時に、

 

私が出口調査結果を受けて、早々と敗戦の弁を述べるのも不謹慎です。

 

 

あくまで開票結果を待ち、募金集計を待ち、きちんとした収支報告をして、

 

そこであらためて、この運動賛同してくれた皆様に感謝お詫びを述べ、

 

後始末開始確認してから、この清心温泉ブログ閉鎖します。

 

 

なお同様に、皆様方に6年間親しまれてきた清心温泉公式ツイッターと、

 

清心温泉公式フェイスブックは、今月末をもって完全閉鎖といたします。

 

 

番頭の待ち受け画像

 

 

なお清心温泉フェイスブックにつきましては、火災後「いいね」が相次ぎ、

 

最終的1,000人以上の方から「いいね」をいただき、本当に感激してます(涙)

 

初心に戻って考えてみれば、全てが奇跡的なことであり、全て皆様のおかげです。

 

 

これらを担当してくれた清心温泉ネット担当者も、本当によくやってくれました。

 

いずれにしても、清心温泉最後まで応援していただいた皆様に感謝です!

 

「清心温泉 営業再開2012店内公開動画」
http://youtu.be/WhOF25NXrvs

 

 

星野「悔しさを夢に」

 

 

さて2012年7月29日に私が情熱営業再開させた清心温泉ですが、

 

週末の2018年7月29日「69年の歴史」じることになりそうです。

 

すでに終わったはずの銭湯ですが、皆様方の情熱でここまで延命処置が続いてきました。

 

 

そして偶然なのか?意図的か?聞けば、ちょうど今週末の2018年7月29日

 

大阪大規模銭湯イベントがありますが、決して清心温泉集会ではありません!

 

 

そこで昨日、この主催者の方から清心温泉復活基金事務局に届いた開催目的が、

 

私にも転送されてきましたので、ここで早速紹介しておきたいと思います。

 

これを読んで、とりあえず私は安心しましたし、極めて常識論だと思います。

 

 

銭湯シンポジュウム

 

 

7/29「シンポジウム どうなる!どうする?地方の銭湯」

 

ご出演・ご協力くださる皆様へ 当イベントの性格について


このイベントは、どんどん減っていく
「地方の銭湯」

 

どのように未来につなげていくか、ということを考え合うためのものです。

 


その中で、プログラムの一つである「清心温泉復活基金」について、

 

イベント発起人である私が、ぜひ応援したいとの思いを持っていることから、

 

出演者の皆様にお願いして、入場料収入から必要諸経費を除いた

 

ほぼ全額を清心温泉復活基金に寄付するという形でご了解いただきました。

 

 

2018年の福男

 

 

これはあくまで収益金の扱いに関して発起人の思いを、

 

みなさんが受け入れてくださったということであり、

 

演者のみなさん、イベント運営にご協力くださるみなさん、

 

協賛グループそれぞれが必ずしも清心温泉復活基金応援するために、

 

出演・協力するわけではないことを明らかにしておきたいと思います。

 

 

銭湯王国展



このことは事前の広報においても、当日の司会アナウンスにおいても、

 

はっきりと説明しておく所存です。


さまざまな立場や思いを持った人々が、経験と思いを述べ合うことが目的であり、

 

特定銭湯応援仲間内輪の会ではない、という点が重要だと思いますので。

 


唯一、収益金についてだけ、

 

「困っているグループにあげたらええやん」という大らかさで、

 

一致したということでご了解ください。

みなさんもそれぞれ広報などでご協力くださるときや、

 

個人的に尋ねられたときは、この理解で明確にご説明いただけたらと思います。

 

 

銭湯ブーム再来へ!

 

 

当日プログラム(再掲)
(内容や順番については多少変更あるかもしれませんが割り当てはほぼこれで)

11:00 開場
    (館内見学、飲食)
12:00 開始挨拶

12:10 .好謄侫.法次Ε灰蹈ぅ

「日本の地方銭湯を旅して」(ビデオレター)
フランスから日本に来て出会った銭湯文化。日本の地方銭湯の魅力とは。


12:25 解説・休憩

12:30 
「クローズアップ・地方銭湯の現状と挑戦(仮)」松本康治(仮)
姫路・福知山・周南・徳島・泉佐野…

地方に残る貴重な銭湯を残すための、いくつかの動きを報告。


12:45 質疑・休憩

12:50 L三次郎(サウナの梅湯)

「梅湯再生と地方銭湯支援の課題(仮)」
廃業寸前の銭湯を借り、いかにして再生させたか。

そして他の古い銭湯を支える活動へ。


13:05 質疑・休憩

 

 

サウナの「梅湯」



13:10 て善雰柴鵝並膵)大滝雄介(建築士)

「国有形文化財への登録方法、教えます―舞鶴若の湯」
地方のレトロ銭湯建築を残そう。

舞鶴の若の湯はいかにして国登録有形文化財になったのか。


13:25 質疑・休憩

13:40 ヅ調歙宜癲閉日温泉)

「世安湯オフロンピック開催で感じたこと」
震災被害を受けた熊本の銭湯を応援したい。

都会の銭湯がかかわってみてどうだったか。


13:55 質疑・休憩

14:10 松本康治(島風呂隊)

「淡路島の銭湯応援と商店街活性化プロジェクト」
さびれゆく商店街では銭湯も先が見えている。いかにして地域全体を活性化させるか。


14:25 質疑・休憩

14:30 ПШ汗邁軾(乙女湯のたしなみ)

「福岡・富士山上陸プロジェクトで何が起きたか」
東京のペンキ絵師を招いて5軒の小さな銭湯に富士山を描いた―そしてどうなったか。

 

14:45 質疑・休憩

 



14:50 ┣疾醉Α癖^羚大)

「福井・城勝湯はどのように復活したか」
廃業した越前町最後の銭湯復活プロジェクト―いかにして復活し、維持されているか。


15:05 質疑・休憩

15:10 松場勇太(清心温泉復活基金)

「全焼した岡山・清心温泉を再建したい」
不可能への情熱チャレンジ。なぜそこまでして復活させたいのか。


15:25 質疑・休憩

 

15:30 シンポジューム

 

15:15  質疑

 

16:30  終了あいさつ

 

 

清心温泉復活基金

 

 

清心温泉復活基金事務局

https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

 

感動的写真満載!清心温泉Instagram
https://www.instagram.com/p/BhOUnGlD6Cc/

 

清心温泉復活基金ツイッター 「We are 清心温泉」

https://twitter.com/seishinonsen323?lang=ja

 

「清心温泉復活基金」フェイスブック

https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

 

清心温泉復活応援ソング「We are 清心温泉」

http://www.youtube.com/watch?v=-2ETFtTYIwI

 

 

京都からの支援者



さて本日最後は、清心温泉復活基金とは関係のない話を。

 

まだ人生経験のない高校生だった頃、を読んだり、音楽を聴いたり、

 

大人社会を見ることで「大人の世界に憧れる」というのが、皆様にもあったと思います。

 

 

高校卒業後、今の会社就職した私は、数年間岡山駅から電車通勤してました。

 

その頃の私は毎日、国語辞典を片手に、吉田拓郎さんを聴きながら通勤してました。

 

 

清心温泉

 

 

そして私が20歳の頃、吉田拓郎43歳「ひまわり」という発売されました。

 

メロディラインと、あの独特の歌い方、おまけに全部が理解不能歌詞世界

 

 

例えば「女になればいい。されるのを待てばいい」連呼されても…

 

そこへたどり着くまでの過程心境が、全然わからんし(笑)

 

 

しかし人生経験のない私は「これが大人の音楽!これが大人の世界か?」と、

 

何か得体のしれない「憧れ」のようなものを抱き、あれから30年近くが経過

 

 

ラブレタ−

 

 

そして今回、ありがたいことに、生まれて初めて皆様方に募金活動をしていただき、

 

当事者としては複雑な長い毎日でしたが、久しぶりに「ひまわり」を聴きました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hj_Q99zasJ0

 

何か…この歌詞、全部わかるな(笑)

 

 

「こだわりだけは残したままの、抜け殻になれそうでせだね」

 

私は決して自分の現状に酔っているのではなく、吉田拓郎さんの才能に酔っているのです。

 

あと2曲吉田拓郎さんの名曲を紹介しますから!(笑)

 

 

全国浴場新聞

 

 

5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

 

岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯

探偵ナイトスクープ 岡山の街角から
ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
スタジオ・ザ・ブ−ン OPG「俺たちプロレス軍団」

KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 

広島東洋カープ岡山県中央後援会 岡部鮮魚店
杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 

小島よしお 櫻根座 おかやま街歩きノオト 井亀明彦

京都「梅湯」 神戸芦原温泉 桜剛会岡山支部

 


がんばれないけど、いいでしょう?

0

    みなさま、おはようございます。

     

    当たり前の話ですが、いつまでも未練がましく、

     

    自分のことを番頭と表するのも本日からやめます。

     

     

    さて今朝も私は、情熱の間を迎えさせていただきました。

     

    いい天気であり、まさに解体日和でありましょう。

     

     

    昨日の昼間、すべての電気撤去していただき、真っ暗の中でを迎えると、

     

    常連客の夫婦軽四トラック発電機鍋料理用意して来てくださり、

     

    そこにいつもの常連客が集まり、最後の最後までお客様方から情熱をいただきました(涙)

     

     

    2017クリスマスイブ

     

     

    最後は大きな懐中電灯設置して帰って行かれましたが、最後まで本当にありがとう!

     

    あの全焼火災以降、私の周辺の常識人の多くが、必ずにするのが、

     

    「清心温泉の常連客はっているんじゃないか?」という言葉でありました。

     

     

    そして昨夜も、皆様方自身が「俺達はバカなんじゃないか?」と言ってましたが、

     

    間違いないと思いますよ!(笑)それでも番頭は、そんな皆さんが大好きです!

     

     

    なぜかと言うと、いつも「かゆい所だけかいてくれる」からです(笑)

     

    そこに何の自己顕示欲を感じない、言ってみればカッコいい大人ばかりだからです。

     

     

    「清心温泉復活基金」事務局からのお知らせ

    https://ameblo.jp/seisinonsen/entry-12362028325.html

     

     

    探偵ナイトスクープ

     

     

    そこで本日は私がカッコいい大人が書いた、カッコいい曲紹介します。

     

    まず私が人間的尊敬している泉谷しげるさんという音楽家がいるのですが、

     

    かつて私が、近鉄バファロ−ズ合併反対運動をやっていた2004年の夏

     

    泉谷しげるさんが倉敷チボリ公園野外ライブ開催しました。

     

     

    ライブでは毎回、私の人生を大きく変えた名曲を必ず最後に熱唱するわけですが、

     

    そこで興奮した私がステージに上がり、泉谷しげるさんに近鉄帽子を被せ、

     

    すぐさま係員に取り押さえられたというエピソ−ドもあります(笑)

     

    それでもスタッフの方が、終演後帽子を返しに来てくれたことも付け加えておきます。

     

     

    近鉄帽子

     

     

    かなりの昔話ですが、ある日、泉谷しげるさんが久しぶりに吉田拓郎さんに会った時、

     

    「拓郎!そろそろ俺達中年世代の男を泣かせる曲を書けよ!」と言うと、

     

    吉田拓郎さんが「そんなもん、そう思うならお前が書けよ」と答えたそうです。

     

     

    かなりの昔話ですが、私はこの話が好きなんです。なぜなら両者の気持ちがわかるからです。

     

    今、清心温泉復活基金事務局の方々が「番頭は黙って傍観しとけ」と言いながら、

     

    日々奮闘してくださってますが、別に私が吉田拓郎を気取っているわけではありません。

     

     

    清心温泉復活基金チラシ

     

     

    しかし今になってやまれるのが、番台展示していた、

     

    泉谷しげるさんや吉田拓郎さんの直筆サイン色紙記念写真けたこと(泣)

     

    いずれにしても自己責任ですから、何を言っても仕方ないのですが…

     

     

    さて数年前大病に犯され、本格的音楽活動ができなくなった吉田拓郎さん。

     

    その復帰第一発目発表された楽曲を初めて聴いた時、私はきそうになりました。

     

    それほど感動したのですが、これこそ中年世代の男を泣かせる曲でした。

     

     

    清心温泉の最期

     

     

    清心温泉解体が始まった本日、この先の私は特に何も発信することがございません。

     

    別に私が吉田拓郎さんの立場にいるなどと錯覚しているわけではございませんし、

     

    誤解を与えるかもしれませんが、みなさんに大人の名曲紹介させていただきます。
     

     

    「ガンバラナイけどいいでしょう」 作詞・作曲 吉田拓郎

     

    今日はいったい何が どうしちゃったんだろ?

     

    胸の中のどこかが スッキリしない

     

    朝から頭の中も 重たい感じで

     

    動きたくないんだから 仕方無い

     

     

    こんな気持ち 自分しか わかりはしない

     

    説明なんて 無意味な行動だから

     

    誰かを想ってみようと 考えたけど

     

    するウキウキには ほど遠い

     

     

    火災後の番頭

     

     

    追いかけすぎる事は いけないんだね?

     

    この頃ちょっとだけ 悲しくなり始め

     

    君に会えるだけで せなはずさ

     

    自分のことをキライに なっちゃいけないよね

     

     

    もっと もっと ステキに いられるはずさ

     

    まぶしい程じゃなくても いいじゃない

     

    気持ちをなくしてしまった わけじゃない

     

    つかめそうで つかめない とまどってしまう…

     

     

    でも がんばらないけど いいでしょう

     

    私なりってことで いいでしょう?

     

    がんばらなくても いいでしょう?

     

    私なりのペースでも いいでしょう?

     

     

    番頭の私生活2018

     

     

    の中を歩けば 気がつく事がある

     

    振りかってみると 誰もいないんだ

     

    昔 人生につまずいた夜があって

     

    多くの失敗を くりかえしてました

     

     

    はしゃいでいた季節は 真実だったし

     

    の行方なんて わからなかったし

     

    あの日 みんなが求めたものは 何だったんだろ?

     

    僕らの行き先を 誰が知ってただろ?

     

     

    小島よしおさん入浴

     

     

    本当のの中が 言えない気がする

     

    言える時がきても 言わない気がする

     

    きっと この頃 何かをみんな 気にしてるんだね?

     

    誰かの顔色も 気にかかるんだね?

     

     

    そこより もっともっと それよりも もっと

     

    が痛くならない くない所

     

    例えば 求めるが 遠くても 近くても

     

    進んでいくだけが 自分と思ってた

     

     

    でも がんばらないけど いいでしょう?

     

    私なりってことで いいでしょう?

     

    がんばらなくても いいでしょう?

     

    私なりのペースでも いいでしょう?

     

     

    が歩くままで いいでしょう?

     

    そうでない私でも いいでしょう?

     

    もぅがんばれないけど いいでしょう?

     

    私なりってことで いいでしょう?

     

    https://www.youtube.com/watch?v=e2xDXlM0wP8

     

     

    営業最終日の番頭

     

     

    「清心温泉復活基金」フェイスブック

    https://www.Facebook.com/okayamaseishinspa/

     

    清心温泉復活基金ツイッター 「We are 清心温泉」

    https://twitter.com/seishinonsen323?lang=ja

     

    清心温泉インスタグラム

    https://www.instagram.com/p/BhOUnGlD6Cc/

     

    清心温泉復活基金の募金活動 岡山経済新聞WEB

    https://okayama.keizai.biz/phone/headline.php?id=667

     

    神戸芦原温泉ブログ

    https://ameblo.jp/kobe-ashihara-onsen/

     

     

    清心温泉「最後の入浴」

     

     

    「清心温泉復活基金」事務局からのお知らせ

    ※ご寄付をいただける方は、以下の内容を必ず下記メールアドレスにご送信のうえ、
    下記銀行に振込みにてご送金ください
     
     
    【メール送信必要事項】 
      〇団体名 もしくは 氏名(募金箱等で収集いただいた場合は署名一覧をお送りください)
      〇金額 
      〇住所・電話番号
     ※氏名非公表をご希望の方はその旨メールにご明記ください
     

    【送信メールアドレス:清心温泉復活募金事務局】

     seishinonsen@yahoo.co.jp

     

    【募金振込先】
    セイシンオンセンフッカツキキン

     口座名義 : 清心温泉復活基金
     
      *中国銀行 本店 普通貯金
        銀行番号 : 168
        店番号  : 101
       口座番号  : 3528193
     
    *ゆうちょ銀行
       ・ゆうちょ銀行からご送金いただく場合
       記号 15490 番号 38535021
     
       ・ゆうちょ銀行以外の金融機関からご送金いただく場合
       店  名 : 五四八(ゴヨンハチ)
       店番号  : 548
       預金種目 : 普通預金
       口座番号 : 3853502

     
    ※ 現金書留等、振込以外の方法でご寄付をご希望の方は別途、 メールにてご相談ください
    ※ 個人情報は厳重に管理し、募金活動以外に使用することはありません

     

     

    清心温泉「最後の入浴」

     

     

    5年間、ありがとうございました。いい夢を見させてもらいました。

    清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

     

    岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
     岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
     タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
     夜行バス 日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯
     ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

    なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
     時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 
     プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
     宮間あや 吉備国際大学Charme 岡山マラソン  
     スタジオ・ザ・ブ−ン 岡山商科大学 岡山理科大学

    KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
     岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
     とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
     玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 
     東横イン 岡山ロイヤルホテル 岡山全日空ホテル

    杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
     リトルサンパウロ 中島みゆき 岡山シ−ガルズ
     旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
     泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 
     京都「梅湯」 神戸芦原温泉 江津駅前銭湯プロジェクト

     


    どうしてこんなに悲しいんだろう?

    0

      皆様方におかれましては清心温泉のない週末を、いかがお過ごしでしょうか?

       

      番頭は会社仕事専念するしかないわけですが、どこか「虚しい」わけです。

       

       

      今朝も午前5時まで、一銭も支払わず、人様のおごりで飲み歩いてましたが、

       

      火災以降、何か刺激のない自由を手にしました。本当にこの自由退屈です(泣)

       

       

      もしかしたら番頭は、清心温泉での5年間人様の2倍生きていたのかもしれません。

       

      毎日「お金を出してでも睡眠時間が欲しい!」と言いながら、走り回ってましたが、

       

      いざ清心温泉を失ってみると、虚脱感しか残りませんでした…

       

       

      津軽三味線の生演奏

       

       

      おまけに「寒さ」が厳しいこの時期、情熱42℃清心温泉浴槽しいです。

       

      そして何よりも、お客様同士の温かい人情しいのです。

       

       

      やはり番頭も次男も、あそこが自分達の居場所だったと思いますし、

       

      できることならもう一度、お客様方の人情に触れたいものです。

       

       

      というわけで50代男性なら、一度は必ずしたことがあると思われる、

       

      吉田拓郎氏名曲「どうしてこんなに悲しいんだろう」

       

      今朝、午前5時過ぎに自宅に戻り、久しぶりに聴いたら泣きそうになりましたよ。

       

      https://www.youtube.com/watch?v=Zucwo6EH7Tw

       

       

      清心温泉の最期

       

       

      さて、昨夜は西大寺会陽「はだか祭」ということで、清心温泉の常連客の多くが参加し、

       

      番頭も次男と一緒にテレビ生中継を見させていただきました。

       

       

      考えてみれば昨年の西大寺会陽「はだか祭」では、営業時間延長させていただき、

       

      下記写真のように大勢の常連客が集結してくださり、本当に賑わった思い出があります。

       

       

      しかし、何か別れた女性との美しい思い出にしがみついているようで「虚しい」です。

       

      やっぱり番頭の場合、思い出の中だけで生きるわけにいかず、どうしても明日が欲しいのです。

       

       

      西大寺会陽はだか祭

       

       

      さて、先週の「清心温泉友愛セール」は、スタッフ不在の中で企画したのですが、

       

      奉還町在住で、すでに80歳を迎えるカープ女子親戚のおばちゃん(下記写真)が、

       

      応援に来てくれて、寒い野外で最初から最後までお客様に対応してくれてました(涙)

       

       

      何か番頭は、その姿感動したと同時に、本当に申し訳ない事になったと痛感しました。

       

      実はこの日、スタッフ火災現場の中から古いアルバムを見つけだしてくれました。

       

      色々と懐かしい写真が出てきたのですが、番頭やおばちゃんの写真もたくさんありました。

       

       

      奉還町のカープ女子

       

       

      そこで、おばちゃんと写真を眺めながら少しだけ会話をしたのですが、

       

      おばちゃんの「私だってこの家で生まれ育ったんだから…」という一言が、

       

      番頭のに突き刺さってしまい、何か急に、自分が申し訳ない事態を生んでしまったこと、

       

      あらためて親族家族に対し、清心温泉全焼火災させてしまったこと、

       

      本当に取り返しのつかない事を起こしてしまったんだと、再認識させられました。

       

       

      このような状況「もう一回銭湯をやりたい!」などと主張することが、

       

      果たして許されるのか?これだけ迷惑をかけられた親族兄姉がどう思うのか?

       

      少しだけ考え込んでしまいました…

       

       

      番頭の親戚

       

       

      その数日後、中学校時代同級生(下記写真右)から何年かぶりに電話がありました。

       

      皆さんもご存知のように、彼は清心温泉営業再開前から番頭以上の情熱を持って、

       

      長い間、清心温泉情熱営業を支えてくれていたわけですが、

       

      清心温泉機械故障した時、夫婦二人手作業修繕してくれた事もありました。

       

       

      ここで彼が連絡をくれるという事は、正に清心温泉9回裏まで追い詰められた証拠です。

       

      これまでの彼の功績について、ここで書き連ねれば、きりがないのでやめておきますが、

       

      テレビ朝日「ナニコレ百景」再現ビデオを思い出していただければいです。

       

       

      清心温泉2周年営業

       

       

      ようやく何年かぶりに電話くれた彼は、いきなり、番頭に対し、

       

      「ニノ!潔く諦めろ!これ以上、兄姉や周囲に甘えるな!」説教を始め、

       

      おまけに男は引き際が肝心という持論を語り続けていただきました。

       

       

      さらに「あの土地と店は両親のもの。お前のわがままは通じない」と言い出し、

       

      まぁとにかく銭湯再建に対して、反対意思表示をして、苦言を言うわけです。

       

       

      しかし番頭とは30年以上の付き合いがあるわけで、何となく番頭の勝手な解釈では、

       

      言葉とは裏腹に、彼こそが清心温泉復活を、最も望んでいるような気もしたわけです。

       

       

       

       

      最後には「お客様方の熱意を勘違いして、暴走するのはやめろ!」と言うので、

       

      「何を言っている?俺は誰のためでもなく、俺自身がやりたいんだよ」と、

       

      番頭の本音を言えば、妙に納得してくれていたようにも思います。

       

       

      さて今週末も何にも動けないまま、月日だけが経過している事への恐怖心がございます。

       

      時に一人になると「どうしてこんなに悲しいんだろう?」と思ったりもしますが、

       

      とりあえず明後日には、入院想定した精密検査がございます。

       

      明日からはその準備に入るわけですが、まずは体調を整えないと何も始まりません。

       

      いずれにせよ、何にせよ、皆様方になるべく、たくさん「いい報告」ができたらいいな…

       

       

       

       

      「清心温泉 営業再開動画2012」
      http://youtu.be/WhOF25NXrvs

       

      中学生が見た清心温泉「銭湯から伝えたいメッセージ

      http://youtu.be/sdHVMAWdNu8

       

      清心温泉最後の営業日

      https://www.youtube.com/watch?v=dovKKuucTHM

       

      「岡山県の激渋銭湯」
      http://www.sairosha.com/meisento/okayama.htm

       

      銭湯本「レトロ銭湯へようこそ西日本版・清心温泉特集号」

      全国の書店で絶賛好評発売中!

      https://www.amazon.co.jp/dp/4864032440/

       

      岡山県の若者達が称賛した「番頭の2014年10大ニュース」

      http://seishinonsen.jugem.jp/?month=201412 

       

       

      2016ファジアーノプレーオフ決勝

       

       

      5年間、本当にありがとうございました。いい夢を見せてもらいました。

      清心温泉番頭 二宮丈晴 090−2807−9184

       

      岡山県 岡山市 岡山駅 銭湯 風呂 風呂屋
      岡山県総合グラウンド シティライトスタジアム
      タマシマン うらじゃ サッカー Jリ−グ
      夜行バス 
      日帰り旅行 岡山観光 レトロ銭湯
      ファジアーノ岡山 ファジ丸 星野仙一記念館

      なでしこジャパン 一刻堂 イ−スタンユ−ス 
      時代カフェBAR ゆすらうめ 近鉄バファローズ 

      プロ野球 広島東洋カープ カ−プ女子 中村あゆみ  
      宮間あや 吉備国際大学
      Charme 岡山マラソン  
      スタジオ・ザ・ブ−ン 岡山商科大学 岡山理科大学

      KAMP ノートルダム清心女子大 わのみんTV
      岡山大学 甲斐バンド スザンヌ 川又堅碁
      とりの里 長渕剛 玉島塗装 テルマエロマエ
      玉島高校ラグビー部 戸高秀樹ボシングジム 
      東横イン 岡山ロイヤルホテル 岡山全日空ホテル

      杉村太蔵 奉還町商店街 ナニコレ珍百景
      リトルサンパウロ 中島みゆき 
      岡山シ−ガルズ
      旺なつき 吉田拓郎 ゲストハウスとりいくぐる  
      泉谷しげる 岡山リビング新聞 ラグビ−日本代表 
      京都「梅湯」 神戸芦原温泉 江津駅前銭湯プロジェクト

       


      | 1/1PAGES |


      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      links

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM